こんにちは、Facebook live かZoomどっちがダンスレッスンに向いてる?かご紹介しようと思います。結論は、Facebook liveです。ただこれってお金をもらうレッスンだと使いづらいんです。なぜならみんなにみれちゃうから。僕のダンススクールみたいに不特定多数の人がいっぱいくる学校だと無理です。
そこで、今回は全面的にZoomについて説明します。料金体系だったり。設定方法、ダンススクールとしての使い方、などなど。
Zoomはいくらかかる?
40分以上のダンスレッスンをする場合は諦めて、ライセンスを買いましょう!
ただ普段サルサのペアダンスのレッスンをしてる僕からすると、1時間のフットワークのレッスンはかなりしんどかった。普段は、教えてるだけ、レッスンの場合はほぼ、フルで踊ります。その辺りを考えてぜひ、ライセンスの購入を考えてみてください。オススメするのは、プロバージョンです。僕みたいにダンススクールを経営している場合は、一人ホストがいれば十分だと思います。
例えば、僕がホストとしてミーティングを立ち上げて、ダンスの先生にホストをあげるとそれで、その先生は僕がいなくても、40分以上レッスンができます。
ということで、僕の場合は、一人のホスト、でプロバージョンなので、13、99ユーロx1年間分かかりました。
パソコンとスマホどっちがオススメ?
これはパソコンです。5年前に販売されたマックブックと去年でたサムソンのギャラクシーを比較してみました。
想像では、サムソンが圧勝するかなと思いきや。結果はマックブックです。なぜか、それはマイクの性能の差です。
あくまで予想ですが、スマホのマイクは近くにある音を拾うように出てきいて、パソコンのマイクは遠くの音を拾えるようになっています。
なのでダンスレッスンをする場合は、マックブック を使いましょう。
画質はちなみに、スマホの方がよかったです。実は、スマホのカメラを使ってパソコンからストリーミングする方法もあります。
Iriun 4K Webcam for PC and Mac
それがこのアプリ。なぜか僕のマックでは動きませんでした。スマホにアプリを入れたりめんどくさいので、諦めました。
僕のダンスの先生の一人はこれで見事セッティングをしています。
もしITに強い方でやる気がある方は、Windowsとスマホでやってみることをオススメします。
最簡単にスマホからストリーミングする方法
ちなみにパソコンからだけ音を拾って、スマホから映像を流すこともできます。
例えば、パソコンでミーティングルームを開いて、スマホに招待URLを送る方法です。要するに一つのミーティングに同じアカウントで参加します。
この場合絶対に忘れてはいけないのが、Disconnect audioボタンを押すことです。Muteにしてもハウリングしてしまうので、スマホの方からは、確実に音声をつながないようにしましょう。
Meetingの設定の仕方
これはめちゃめちゃ簡単です。僕の学校ではいつも違う人がくるのでいちいちミーティングを作っていますが、もし毎週同じ人がくるようなレッスンの場合は、下記のように毎週同じリンクが使える設定をしちゃいましょう。Recurringっていうのが繰り返しっていう意味ですね。
ダンスレッスンないじゃん、っていうツッコミはおいといてください。
やっぱりサルサのようなパートナーワークは厳しくて、ストレッチクラスばっかりやってました。ちなみに、最近の気付きというかドイツでは、女性はめっちゃオンラインコースに参加してくれます。これはダンスでも、ストレッチでもなんでもそうです。
なので初めから女性をターゲットに集客する方がいいと思います。
マーケティング戦略
Classpassって日本にもあるのかな?定額制のジム、ダンススクールのパスですね。
基本的にお客さんはこう行った外部の委託先からオンラインにきています。
なので、僕は自分のダンススクールの生徒だったり、友達だったり、親戚だったり、たまたま会った人だったり、Facebookで知り合った人もかなりの頻度で無料でレッスンに招待しています。だって、Classpassとかが、生徒を送ってくれるので先生の給料分ぐらいは払えるからね。僕の知り合いも会社首になったり、お金なかったり大変です。こういう大変な時なので(コロナ)、一人でも多くの人が家で楽しく過ごせるように。
というわけで、無料でオンラインダンスレッスンとってみたい方、ご連絡ください。緊急事態宣言の間までなら無料で招待します。
また、オンラインの授業になったので、今後は、南米や、東南アジア、東ヨーロッパの安い地域から先生を雇う予定です。また近況をアップデートします。
まとめ
結論ということで、女性向けのダンスレッスンをZoomで教える!のが一番いいかもしれませんね。また、これを機会に家にいる人も増えると思うので、ぜひ新しい人たちに教える事をチャレンジしてみるといいかもしれません。