Zoomで背景を変える方法は?脆弱性は大丈夫?

  • 2020年4月19日
  • Zoom

最近Zoom飲み会など、めちゃめちゃZoomを使う機会が増えてきました。僕自身もイベントをしたり、オンラインでダンスレッスンをしたりと大忙しです。そういえば時々、背景が変わってる人がいるって思いませんか?ここでは、そのやり方、Zoomって危なくないの?って言う話をします。

最初にまとめると、Androidのスマホだと背景は変えれないし、iPhone8よりもあとでないと、無理みたいです。また、パソコンも最新のではないと変更でないみたいですね。

Zoomで背景をかえれるデバイス

ではもうちょっと詳細を見てみましょう。オフィシャルサイトにはかなり詳しく書いてあります。

が、、、ここで紹介すると多すぎるので、もし画面をクリックしてできなかったら諦めましょう。

4、5年前の古いパソコンだと無理です。

Zoom左下のビデオアイコンの横からVirutual backgroundをクリックするとこの画面にきます。

 

僕のパソコンは古いので、I have a green screenをアンチェックできません。

しようとすると下記のエラーが出ます。

“お前のパソコンは要件にあってないよ”

だそうです。もしI have a green screenのままで、背景を選択すると見事に僕が透明になります。

 

残念です。

新しいパソコンやスマホをお持ちの方だけの機能なようです。

Zoomの脆弱性とは?

これは時々、ニュースで話題になっていますね。どんな問題があったかと言うと

1、勝手に知らない人が入ってくる問題。

これはミーティングルームを作る時に絶対パスワードが必要になって、解決されました。

2、ソフトをダウンロードする時に、悪意のあるソフトウエアが一緒に混じってくる問題

これもアップデートがされたようです!よかった!古いZoomのソフトを使っている方はすぐにアップデートしてください。

安心な対策としては、待機室の機能を使い、承認したユーザのみ入れることだと思います。

Skypeじゃダメなの?

僕はダンススクールや、ワークショップをしていますが、なぜSkypeじゃないのか、それはZoomが元々大人数に向けて利用されるように作られていたことです。(実は、急に友人から勧められたからZoomにしたのが本音。)

色々調べたところ、または実際に使ってみて楽だなって感じたことは下記の通りです。

1、Zoomはリンクを発行して渡すだけで参加できる

2、Zoomは無料で最大百人まで参加できる(40分まで)

3、スカイプのようにIDを交換する必要がない

と言うことでランダムな人たちにレッスンをするようなダンススクールや、ワークショップではZoomがめっちゃ役立ちます。

 

最新情報をチェックしよう!