Zoomでオンラインダンスレッスンをする方法 【音が途切れずに】

  • 2020年4月9日
  • 2020年4月17日
  • Zoom

こんにちは、ベルリンでダンススクールをしています。

二週間ほど前からオンラインコースに移行して、その時めちゃめちゃ苦労したので、ZOOMでオンラインダンスレッスンをするときに、参考になる情報をシェアします。[アップデート]ここではちょっとしたテクニックを紹介していますが、一番簡単なのは、マックブックでZOOMを開き、同じ端末で音楽をながし撮影する方スマホや別のスピーカーから流すより安定するきがします。ZoomとFacebook Liveどちらがいい?はこちら

Zoomとは

Zoomは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリだそうです。

Zoomのページからレッスンの予定を作って、参加したい人にリンクを送るだけ、これだけで特にソフトをインストールしなくてもパソコンのブラウザからテレビ電話に参加できます。

ただしスマートフォンから参加する場合はアプリをダウンロードする必要があります。

Zoomのアカウントを作ったり、設定するのは比較的簡単にできると思います。

公式サイトはこちら

無料プランは40分しかレッスンができないので、プロプランをオススメします。また、プロプランなどでも、ホストは一人の場合の料金です。

例えば、ホストが一人の場合には、複数のレッスンを同じ時間帯にはできません。

Zoomでミーティングのハウリングに気を付ける

Zoomでのミーティングの作成はとっても簡単です。ほとんど説明する必要すらないと思います。

直感的に使えるので、試しにミーティングを作成して他の人を招待してみてください。

一つのミーティング内で、パソコンからとスマフォから同じアカウントで同時に参加することもできます。

その場合、設定によってはハウリングが起きてしまいます。これに陥るとキーンと音がなってマイクをミュートにしても

音が止まりません。この状況になったときには、スマフォの画面からオーディオの切断を押すことでハウリングを止めることができます。

原因がわからなくて最初はとても苦労しました。これを知っておけば同時に参加しても安心です。

ZoomとFacebook Live はどっちがいい?

初期の頃は、Zoomでレッスンをするか、Facebook Liveでレッスンをするか正直悩みました。

実は、プライベートのFacebookイベントやプライベートのグループを利用して、お金を払ってくれた生徒さんだけを招待するという方法もあったのですが、これだとビジネスマインド的に、スケーラビリティがない。

なんとなく多くの人をレッスンに引き込みたいという野望があったので、僕の学校ではZoomを利用することになりました。

ただし、今まできてた生徒さんたちを急にオンラインで同じだけお金を払ってくださいというのは結構都合がいい話なので、もし生徒さんがきてくれるのであれば値下げすることをオススメします。

しかし、Zoomでレッスンをしてみると音がよく聞こえないという問題があります。

これは次で解決策を紹介します。

Zoomで音楽を流してもあまりよく聞こえない

大きなダンススタジオで音を大音量でかけてレッスンをしても実はあまり生徒さんの方には音が聞こえてないんです。

簡単な方法は、小さな部屋で普通の音量でレッスンをするのが音質的にはいいのですが、もっといい方法を見つけました。

パソコンでホストをして音を他のユーザーとシェアをします
スマホからもミーティングに参加して、シェアされた音楽で踊ります
パソコンから直接音楽をシェアをすると、他の参加者にはいい品質で音楽が聞こえてきます。
ただし、マイクから話しても声が聞こえない、その音楽に合わせて踊ると、音と動きがずれるという問題が出てきます。
そこで、2番目のスマホからシェアされた音楽で踊るというのがポイントです。
設定方法は英語ですが、Youtube動画にシェアをしたので是非みてください。

以上です。もっといい方法があれば是非ご紹介下さい。

最新情報をチェックしよう!