ワードプレスでWEB制作って儲かるの?副業になりえる?

みなさん、こんにちは米田賢太郎です。

IT関連の仕事や、WEB制作、オンラインビジネスでは、好きな所で好きな時に仕事ができる魅力的な仕事の方法です。ぜひ僕と一緒にWEB制作について学んで、新しい仕事を始めてみましょう。

ちょっとだけ僕の自己紹介です。通称、ヨネケン、現在はドイツで起業をして会社を経営しています。そして、副業としてWEB開発の仕事をしていて、最近、よくWEB制作の仕事が入ってくるようになってきました。というのも大学院まではずっと情報工学を勉強していて、東京のNECでソフトウェアエンジニアをしたり、ドイツ、中国でもITで仕事をしてきました。ということでみなさんにもぜひWEB制作の楽しさだったり、ビジネスの仕方をシェアできたらなと思いこのコースを始めました。

今日は第一回目ということでWEB制作の概要について話をしていきたいと思います。
そして最後に明日までにやる簡単な宿題も出しています。しっかり最後まで読んで、WEB制作について学ん下さい。

もし副業で何をしたらいいか分からない、WEB制作とか、UX&UIに興味がある、グラフィックデザイナーでWEBサイトが欲しいなど。みなさんいろんな理由でこのコースに参加していると思います。大丈夫です!このコースはそんな初心者の方のためにまず知っておくべきことについて簡単に2つほど説明していきます。

1、WEB制作にワードプレスをおすすめする理由

ワードプレスというのは海外で作られたWEB制作のソフトです。多くのサイトがこのワードプレスで作られいて僕もワードプレスをお勧めしています。

例えば、200万円のWEBサイトを構築する場合だとグラフィックデザイナーの人がいて、それをさらにHTMLでコーディングします。もしかするとUXUIデザイナーの人が正しくWEBデザインができているかをチェックするかもしれません。このように作られたWEBサイトは、プロフェッショナルでいいWEBサイトができるかもしれませんが、落とし穴もあります。実は、納品後にお客さんから変更する要求があった場合や、お客さんが自分で管理したい場合に、簡単に更新ができないかもしれません。

そこで小さいプロジェクトの場合は、ワードプレスがよく使われています。ワードプレスはお客さんからも管理がしやすく、またエンジニアからも簡単に作成をすることができるのでおすすめの方法です。
ワードプレスのWEB制作では、WEBサイトのデザインだったり、メールの設定、SEO、WEBサイトの表示速度の向上方法などいろんなことを幅広く知っておく必要があります。
FACEBOOKや最近のアプリを使えるぐらいのITリテラシーがあれば、誰でも学ぶことができます。
簡単といっても選択肢が多く、最初は少し戸惑うことも多いかもしれないので一緒に少しずつ学んでいければいいなと思っています。

2、WEB制作は副業になりえる??

もしかするとWEB制作で将来的に仕事をしたいと思っている人もいますか?実は上述した通り、ワードプレスでのWEB制作は簡単で、ビジネスとしてもおすすめです。しかも初心者にも分かりやすく簡単にWEB制作を学ぶことができます。おそらく1週間ぐらい正しく使い方とやり方を勉強すれば誰でもWEBサイトが作れるようになります。ワードプレスでのWEB制作はプログラミングも一切必要なく、知っておかなければいけないのは、設定方法と、作成方法だけです。

では実際にいくらぐらい儲かると思いますか?WEB制作って結構難しいイメージが先行していて、その分実は一つのプロジェクトでプロの方だと30万円ぐらいチャージすることができると思います。もちろん最初は、無料だったり、5万円だったり、実績作りに安く受注するのもありです。お客さんを見つける一番の方法は、クチコミなので、よくわかってないのに、高い金額で受注して後から信用を失っては意味がありません。まずは安い金額あるいは無料で受注して、信頼関係を気づいていきましょう。

僕が初心者の人にお勧めする販売方法は、まずはWEB制作(ランディングページ)を1万円で請け負って、月額五千円の管理費をチャージする方法です。安い金額でWEB制作をしても月々の管理費で実際のところ、売り上げを集めていくことができます。例えば、10人お客さんが集まれば、それだけでも月々5万円の売り上げになります。

最近流行りのTIKOTOKやインスタグラムと違って、ひとりのお客さんを見つければそれが継続的にしっかりと売り上げに上がっていくので、WEB制作はとてもおすすめの副業だと思います。

1000人の知らない人よりも、50人の仲の良いお客さんを見つけて信頼関係を作り上げていきましょう。

最後に明日までの宿題です。

WEB制作では何が大切だと思いますか???実はトップ画面の見た目です。ぜひ色々なWEBサイトのトップ画面を見てください。実は写真が大きな役割をはたしています。例えば、化粧品会社のWEBサイトだったり、清涼飲料のWEBサイトだったり、ビールのWEBサイトだったり、もしかしたら商品のオシャレな画像や、俳優が使われているかもしれません。こういう時に無料の画像サイトや、編集ソフトが必要となってきます。僕がよく使う無料画像サイトはピクサベイです。また編集にはカンバを利用しています。この二つのサイトはWEB制作にどうしても必須なページなので、ぜひ一度チラ見しておいてください。

では、宿題です。もし自分のページを作るんだったら、どういうアドレスにするか考えてみてください。
アドレスは通称ドメインと言われています。お名前.com のページで実際に、購入してみたいドメイン名を入れて費用を考えてみると面白いです。もしドメイン名が考えついたらトップページにはどんな画像を入れようかな?なんていうことも考えてみるといいでしょう。

それでは、またお会いしましょう。

最新情報をチェックしよう!