ベルリンのフリーランサー、自営業者助成金のまとめ

ドイツのベルリンでダンススクール・イベント業をしている米田賢太郎です。はい、テレビの漢字は間違いです。

自分の整理のために助成金について書いていこうと思います。この約2日というスピードで振り込まれたお金は実際に何に対して使えるのか、あるいは、ベルリン州からの助成金と、ドイツからの助成金の違いについて分かってる範囲でまとめたいと思います。ここの記事はどちらかというと、ドイツに住んでいる日本人の自営業者・フリーランサーの人へための記事です。この助成金はドイツ語で、Corona Zushussと呼ばれています。申請や情報が書いてあるInvestionsbank berlin(IBB)のページはこちらです。

ベルリン州からの助成金とは

もし今日4月11日時点で、助成金を申し込んでない場合、ベルリンの助成金はすでになくなっていますので、申請はできません。公式サイトによると既に15万人以上に支払われています。

ベルリン州の助成金の使い道

この助成金は結局何に使えるのか。正直なところコロナの情報のページが最新情報にいつも切り替わってしまい、履歴が残ってないので今では確認できません。今IBBのページに行くと新しい助成金の情報が書いてあります。これはベルリンフリーランサーの有志たちが集めたキャッシュ情報です。これが今の段階では、新しいドイツから助成金情報で塗り変わっているから混乱をしています。

ここに記載されている最後の画像のひと事、人件費と、健康保険に当てることができますと明記しております。

別文でコロナによって発生した損失収入のKompensationに使えるという文はあるので、その損失分をどう証明するかという定義の話

フリーランサーの人が自分の人件費にどう利用できるかは、おそらくいくつか可能性があって、 1, 前年度同月と比した時の収入差分 2, 前年度収入/12と比した時の収入差分 3, コロナによってキャンセルになった仕事の契約書をもとにした損失計算などです。

 

今のところは、わかりません。僕みたいに会社経営をしている人は、給料を支払っているので、明らかですが。

ドイツからの助成金の使い道

一方新たに始まった、助成金の場合は少し違います。ここの英語のページがわかりやすいと思います。

What can be funded?

The emergency aid can be used for the liabilities in the 3 months following the application for aid from earned material and financial expenses such as

  • commercial rents or leases
  • leasing expenses and
  • personnel costs for employees, insofar as these are not covered by the short-time working allowance

when the continuous income from the applicant’s business activities is likely to be insufficient.

Managing director salaries, private withdrawals or compensation for loss of turnover and fees for personal living expenses, health insurance contributions etc. are not included.

In such cases, the „Sozialschutz-Paket / Grundsicherung“ (social protection package/basic pension scheme) may be considered. Further information can be found on the website of the Federal Employment Agency.

1、事業の家賃

2、借りている物の費用

3、従業員のコスト

注意書きで社長の給料や、売り上げの補償には使うことができないと書いてあります。ということで、今回の助成金をもらった場合は個人の名目では使うことができません。

What can be funded?

あくまで個人的な見解ですが、僕の場合は、両方もらっておくことにします。

最初の助成金を人件費と健康保険に当てて、2回目の助成金を会社関係の経費に当てる予定です。

ここでは一部、省略しましたが、元々売り上げがなかったり、フリーランサーとして登録されてないと受給することはできません。

不正受給は罰則がある可能性があります。

下記は僕が申請したときの動画です。(ドイツの方)

最新情報をチェックしよう!