ベルリンでコロナ助成金に申し込んだ話。

フィリップ のおかげです。

実際にベルリンでは何が起こっていたか

ベルリンでは3月の初めあたりから、僕のビジネスでもお客さんの数が劇的に減り始めました。また、ビジネスを開けていることに対して、責任感がないというメッセージをいろいろな人たちから受け取り始めました。次々に決まりかけていた商談やイベントがキャンセルになり、3月の15日ぐらいからは完全にビジネスが停止しました。ユニクロなどのお店も、19日には閉まり、買い物ができるのは、ほぼスーパー、薬局だけになりました。そんな時に友人からメッセージが来ました。

フィリップ 
You can get 5000 Euro from Berlin government probably

多分、5000ユーロベルリンの政府からもらえるよ。との連絡です。詳細はここにドイツ語で書いてあります。僕がびっくりするのは、アーティストや、文化活動をしている人たちをサポートすると明言していることです。

3月27日13時助成金申し込みの日にち

フィリップ から12時53分にメッセージが来ました。13時から申し込みが始まるよ。

一度に多くの人がアクセスしたのでサーバーはダウン。

しかし、13時半ぐらいにアクセスすると今度は番号札をもらえました、メールアドレスを登録すると、自分の番号が来た時に連絡をしてもらえるそうです。ちなみに僕の番号は25,000 ぐらいでした。

ここまでは、フィリップ に感謝したくて書いた記事です。

最新情報をチェックしよう!