2017年度、ドイツ、ベルリンでのVISA申請の仕方

ドイツに住みたいと思ったらまず必要なのは、VISA申請です。必要な書類だったり、申し込み方がわからない人がたくさんいると思います。ここでは、簡単に2017年度におけるVISAの申請方法や種類など紹介したいと思います。私もVISAの申請でとても苦労をしているので、皆さんの参考になれば幸いです。

この記事は少しずつ更新していく予定です。もし困ったらいつでもメッセージおくってください!できる限りサポートします!

一番最初にしないといけないこと、それは、オフィシャルページをしっかり読みましょう!おそらく皆さんは日本語でしっかり検索してすでに色々情報収集をしていると思います。あまいです!ブログの情報は古くなります!ということで、こちらのBerlin.de のページから読んでみましょう!ドイツ語だけでなく、英語もあるので安心です。

と、まあ、英語もできないのが我々日本人の強み!ということで、ここでは、よく聞かれる質問を頑張って訳したいと思います。

面接の予約のページはこっち

 

 

このページを見てみるといろいろQ&Aがあります!やばい!と思いつつ英語だと読む気がなくなってしまう我々。ということで2017年度9月における情報+私の知っている情報を混ぜながら書いていきます。

VISAの申請のための面接の予約はいつしたらいいの?

すでにVISA(residence title)を持っている人は、きれてしまう3カ月前から更新ができます!そうでない場合は、予約をしましょう!WEBサイトでは、4-6週間前には予約が必要と書いてあります。EU Blue Cardの人は大丈夫だけど、ほかのVISAを申請する場合は、予約をとりたいときから数えて、3カ月前がお勧めです!

 

VISAの更新があるのに、予約をするのを忘れてしまいました、あるいは、VISAが切れてしまう場合は?

VISAが切れる前に、面接の予約をすれば大丈夫です。例えば、10月末までのVISAを持っていて、すっかり予約を忘れていたとします。あせって9月に予約をさがしても、予約できるのは11月だけ。こういうときは、11月に予約をしていればドイツでの滞在、あるいは仕事をしていても大丈夫ですよとのことです。英語では下記のように書いてあります。

My residence title will expire before my appointment. Is that a problem?

Was your residence title still valid on the date on which you booked your appointment?
If so, your residence title will remain valid in the federal territory until the scheduled date of your appointment. This also applies to the ancillary provisions for your visa. This means e.g. that you can work or study until your appointment.

Important: This applies only on condition that you attend the appointment you have booked.

Moreover, you can travel abroad only within the scope of validity of the residence title most recently granted to you.

重要!これは予約した面接に来た場合にかぎると書いてあります。VISA切れるけど、もうちょっとドイツにいたいから予約して面接うけずに日本に帰っちゃうのはダメですよという意味ですね。

My residence title will expire before my appointment. Is that a problem?

面接の予約すると確認書類がおくられてくるので、それを印刷しましょう!ほかにもその書類に必要なものが書いてあるので、もっていきましょう!重要!ノリではったり、ホッチキスでとめたりしないでね!と書いてあります。

At the end of the appointment booking procedure, you will receive an appointment confirmation, which you must print out. This confirmation lists all the required documents and fees. Please bring all of these in full – together with your appointment confirmation.

Important: Please do not cling, staple or stick the documents you bring with you. This helps us to save time with your operation.

 

面接のときには何をもってきたらいいの?

はい、できます。ちゃんとそのためのページがあります。

 

予約の変更はできる?

壊れてません。そういうときもあります。少しまってから違う日に探してみてください。

予約できる日がまったくないけど、壊れてない?

営業時間内に来て番号札をとってください。すごく長く待つこともあるし、番号札がもらえないこともあるそうです。だいたい2、3時間は待ちます。ちょっと以前までは、朝の5時にならんで4時間、5時間まちもざらでした。最近では、短縮されたそうです。朝入り口が開いて、番号札をもらうそうです。私は、寝坊して、朝の8時か、9時ぐらいにいって、それでも番号札をもらえました。

また、新しいパスポートに帰る場合も、面接の予約をしましょう

予約せずにこれますか?

事前準備をしっかりして申し込みましょう!!

最新情報をチェックしよう!