ドイツで銀行口座を開こう

皆さんこんにちは米田賢太郎です。僕は今、4つの銀行口座をドイツで持っています。簡単にアプリでお金のやりとりをするためのN26, 給与や奨学金の受け取りようにSparkasse, コインを簡単に預けれるIng。それから自分の会社用(会社を持ってる人にオスススめ)のGetPentaです。ドイツに長く住んでいるので、他にも銀行を持ったりしましたが、ここではオススメの銀行を2つ紹介していきたいと思います。

まずはN26

悩む必要なんてありません。まずはこのN26銀行を作ってください。なぜなら最近のオンラインバンクでみんな持ってるのでお金の受け渡しが超楽です。

無料で作れて、無料で使える口座がGETできて、しかも英語でOK, Apply payやGoogle payにも対応しています。作らない意味がないです。

他の銀行を作る意味はこれがあればあまりなかったりします。僕みたいにこっちでビジネスをしていて、現金でお金をもらうことがある場合には他の銀行も作ることをオススメします。なぜならN26は簡単には現金を預けれません。(下ろすのは手数料なしでできます)オンラインバンクのデメリットですよね。

よしせっかくだからフィジカルにある銀行も作りたい、そんなあたなにはSparkasseがオススメです。なぜならたくさん支店やATMがあるから。でも、手数料がちょっとでただお金を預けれたらいいっていう人は、INGをオススメです。Sparkasseって地域ごとに実は分かれていて、Sparkasse ingolstadt(バイエルンにある小さな街)で僕はアカウントを作ったので、Berliner Sparkasseではお預け入れができないという有様に。引き出しは無料でできます。

口座開設に必要なのは、スマホ、18歳以上、住んでるアパート、パスポートがあることです。オンラインのVideoチャットをするので、ヘッドセットも必要です。

Sparkasseの口座を開こう

どうしてもローカルな銀行口座が作りたい人には、Sparkasseがオススメです。ただしドイツに住所があり、税金番号がないと作れません。これはベルリンのSparkasseのリンクです。最近、ベルリンに来る人は基本的にN26だけでやりくりしている人が多いような気がします。

基本的には一番右側のGiro Pauschalがいいでしょう。Giro Digitalはオンラインだけなので作る意味がないです。

最後に

他にもたくさん銀行の種類はありますが、まずはこの2つを持っておくのが無難でしょう。

フリーランサー向けや会社経営者向けの銀行はまた別途したいと思います。

最新情報をチェックしよう!