こんにちは、ドイツで起業した米田賢太郎です。
今回は僕が起業した方法についてご紹介します。タイトルにある通り、イベント業で副業を初めて、気がついたら会社になっていました。
しかもドイツで。自分でもびっくりしています。
ブログなんかより、Youtubeなんかよりずっと簡単です。好きなことや夢中なことがあれば誰でもできると思います。
イベント業とは?
そもそも僕のやっているイベント業とはなんでしょうか。
実は、同じ趣味の人を集めて、飲み会とかパーティをしたり、レッスンをしています。
聞いた感じ簡単そうじゃないですか?
そうです。めっちゃ簡単です。
知っている人は知っているレペゼン地球というDJ社長さんもイベント業をしていたと言われています。
僕の場合は、前からずっとサルサが好きで、サルサを教えてたら、大きくなって、パーティを初めて、といった感じで会社になりました。
面白いでしょう?
もし絵を書くのが好きな人だったら、絵が書くのが好きな人を集めてイベントしたり、レッスンしてもいいし。
そんな感じで始めることをお勧めします。
どうやって人を集めるの?MeetUpを使おう。
Meetupってしていますか?
同じ趣味の人が集まって友達作りができるサイトです。知る人ぞ知っていて、海外で流行っているソーシャルネットワークサービスなので旅行者だったり、
外国人の方もたくさんいます。
ここでFacebookのようなイベントをたくさん作って人を呼んでマーケティングをします。
めっちゃ簡単ですね。
例えば、ハイキングが好きな人のグループを作って、まずはお茶会をしてみる。
そんなイベントでもOK. そしたら次は、実際にハイキングを計画してみましょう。
もし土日を使って実際にいく場合は、初心者でも行けるハイキングツアーとか言って、1500円でコースを販売してみてもいいかもしれません。
こんな感じでMeetupではめちゃめちゃ簡単に優良のイベントを作ることができるんです。
うまく行っているイベントの例
ここでいう上手くいっているのは稼げているイベントです。
NO1は、語学系です。
やり方は二つあって、1つ目は語学学校が無料で毎週レッスンをして、もっと勉強したい人は、学校に入ってもらう方法。
そして、もう一つは、一回あたりワンコインの500円をとって自由にカフェで話をしてもらって、所々間違えているところを聞いて直す方法。
ベルリンでドイツ語の先生はそれで1時間あたり、500円X15人ぐらいきて、7500円稼いでいます。ヤバイ。
しかも、それをレベルごとに、1日に2、3回やってます。
僕はサルサの先生なので同様に、サルサレッスンもミートアップではじめました。
ただサルサを習いたい人より、言語を習いたい人が圧倒的に多いので、マーケット選びは重要かも知れません。
どうやったら儲かるイベントがわかる?
もうそれはMeetupをいろいろ調べて見るところから始めるといいと思います。
僕はこの方法で自分の会社をはじめたのでめっちゃお勧めなんですが、今までに他にお勧めしている人を聞いたことがないので。
ぜひ、調べて、試してみるといいと思います。
ちなみに、僕の場合は、ダンス系なので、それからクラブをレンタルしてパーティをするまでにも発展しました。
そうすると入場料でお金を儲けることができます。