ワードプレスのWEBサイトにFacebook Messengerを追加しよう

こんにちは、久しぶりの投稿になります。

今日は、ワードプレスのWEBサイトにFacebookのMessengerのチャットボットを追加する方法についてご紹介します。

英語で検索するといろいろと方法が見つかりますが、僕の場合は、単純にオフィシャルのプラグイン を使う方法が一番うまく行きました。

The Official Facebook Chat Pluginを使おう

これを使うだけです。

まず気になるのが評価の低さです。開いてみるとわかりますが、1評価がたくさん。

でも他にやり方がわからなかったので僕の場合はこれを利用しました。

このプラグイン を入れて有効化をしましょう。これを入れると左のダッシュボートのメニュー一覧に新しく、

Customer Chatという項目ができました。

ここから設定をしていきます。クリックするだけで特に何もする必要がなかったので詳細は省きます。

他のやり方

実はこの方法をする前に、インターネットで調べた方法でFacebook Messengerを追加しようとしていました。

その方法もとっても簡単で、Facebookの自分のFacebook Pageから設定に行ってスクリプトをコピーする方法です。

そしてスクリプトを開始Bodyタグのすぐ後に貼り付ける方法。下記の方が紹介しています。英語ですが簡単なのでわかるかと思います。

ただ下記の方法が僕のやり方ではうまく行きませんでした。そのため、低評価に恐れながらも使ってみました。笑

使ってみた感想

ドイツではFacebookを毛嫌いしている人も多くて、最近まではワッツアップにしていたのを実は、Facebookに変えてしまいました。

なぜか。深夜に電話がかかってきてめんどくさいからです。笑 日本で言うとLINEのチャットボットを設定していて、急に電話してくる人たちがいると思ってください。僕みたいなスモールビジネスだと疲弊します。

ちなみにこのプラグイン では、Facebookがない人たちは、ログインしなくても簡単にメッセージを送ることができるみたいです。

もちろん返信するにはFacebookのページに行く必要があります。

最後に

今回導入して思ったこと。それは質問されないようにしっかりQ&Aを作っておこうってことです。

みなさんもぜひWEBサイトを充実して、自動化していきましょう。

最新情報をチェックしよう!