12月にドイツから成田空港へ帰国したときの状況

みんさんこんにちは。

日本の成田空港に2020年の12月中旬に一時帰国として少しの期間、帰ってきています。現状のドイツからの日本入国の実態を少しご紹介します。

ドイツから日本へ

今回はAirFranceとの提携便、KLMでアムステルダム経由で日本へ帰ってきました。

日本に行く前に、日本への滞在先の情報や、ホテルの情報などをWEB経由で提出する必要があります。

このリンクは出発の2、3日前ぐらいにメッセージで送られてきました。この情報を登録すると、QRコードが生成されます。

到着時に必要なのでスクショ取っておきましょう。

ベルリンで事前にコロナのテストを受ける必要はありません。

なぜか、KLMのWEBサイトに日本人もコロナのテストを受ける必要があると記載がありましたが、あれは間違いです。(確認しました)

ベルリンの新しい空港の手荷物検査の時間はやたら長いです。20人ぐらいしかいないのに、40分ぐらい待たされました。

あとは、日本に着くまではいつも通り!

成田空港での入国

日本へ入国する場合は、なるべく早く降りて、できるだけ速やかに、行きましょう。

先着順でテストをされるので、降りるのが遅ければ遅いほど、PCR検査をする待ち時間が長くなる可能性があります。

事前に登録したQRコードを持っていれば、作業がだいぶ簡略化されていて、待ち時間は、合計で1時間もありません。

日本のLINEを登録するように求められます。日本の電話番号がない場合は、不必要です。

LINEがあると毎日、体調を尋ねられます。ない場合は、メールで一度だけ聞かれます。

12月16日から、海外帰国者向けにバスがあるなどと報道でしていましたが、見つけれませんでした。

ないものだと思った方がいいでしょう。

空港から出るとあとは自由です。

自己責任で自己隔離と、公共交通機関を利用せずに、家まで帰る必要があります。

以上です。

まとめ

以上で、ドイツから日本への帰国に関する状況でした。

 

最新情報をチェックしよう!

海外旅行の最新記事8件