今日は会員制のサイトを作るプラグイン 、Ultimate Memberについて調べてみました。
会員制用のプラグイン って数がたくさんあってどれが一番いいのか正直わかりにくいての、
今日はこのプラグイン についてみていきたいと思います。⬇️
見ての通り、10万+のインストール数があり、自称ナンバー1、さらにレビューもなかなか良さそうです。
無料でできること
このプラグイン で無料でできることは、簡単にまとめると
具体的に無料でできることは下記の通りです。フロントエンド・ユーザー登録・ユーザーログイン
- カスタムフォーム(登録用のフォームをカスタムできる)
- 条件付きフォームの作成
- ドラッグ&ドロップでできる
- ユーザーアカウントページ
- ユーザー権限グループのカスタム
- メンバーディレクトリ
- ユーザーEメール
- コンテンツの制限
- 条件付きのメニュー(ログインしてたらログアウトがメニューに表示される)
- ユーザーのプロフィールに投稿内容や、コメントが表示される
- 開発者向けのアクションとフィルター
もし有料版にしたら年間で249ドルです。
有料にしたら何ができる?
有料版にしたらたくさん機能は増えるのですがメインはおそらくWooCommerceが使えるようになること、他にも下記のような機能があります。
- メンバー間のメッセージのやりとり
- 友達になる機能
- フォロー機能
- ソーシャルログイン機能
- bbPress (掲示板プラグイン )
- MailChimp (ニュースレター)
まだまだあります。
以下略
誰にオススメ?
無料で使える範囲で考えると大学のサークルだったり、社会人クラブのような会員がいる人たちを登録するためのサイトには適しているかもしれません。
会員のデータベースとしての機能しかないので今のところ僕には使い道が思い浮かばないプラグイン 。
メインの機能は、会員が登録して他の会員を検索できる機能です。
ただしそこにお金を払わせるようなことはできそうもないので出会い系は作れないかも。
お金稼ぎにはWooCommerceで商売をするの一択かもしれません。
まとめ
簡単に作れて使いやすいプラグイン です。メンバーのソーティングだったり登録も簡単にできます。
ただしどう言ったことに使えるかはいまいちよくわからないプラグイン という感想です。
もしも単純にメンバー登録をしてもらって掲示板機能など他のプラグイン と組み合わせたるなども有効かもしれませんがFacebook Groupや、
Lineグループだったり他にも無料でできる方法がありそうなので
なぜWEBで会員サイトをUltimate Memberで作るのかはしっかり考えた方がいいでしょう。