ベルリンのサルサは、ほとんどがCUBANサルサ。そしてOn1とOn2が細々とあります。ここでは私の偏見と独断でベルリンのお勧めサルサスポットを紹介します!大事にしている価値観としては、踊るスペースが十分にあること、年齢層、雰囲気です。
毎週月曜日のClärchens ballhaus
踊るためのスペースが広くあり、外国人観光客や、ラティーナ・ラティーノも多くきています。荷物を預けるところはないので、できる限り少なめの荷物で来ましょう。また21時から22時の間は音楽もかかっていないため、22時のスタートまで待つ必要があります。夜の1時ぐらいまでパーティが続き、曲はサルサとバチャータです。12時を過ぎたぐらいから、メレンゲやラティンポップが少し流れていました。ほぼCUBANを踊っている人ばかりでOn2の人はちらほら見かけた程度です。流れる曲もまさにCubanといった感じです。
- 19時 初心者向けサルサクラス (6ユーロ)
- 20時 中級者向けサルサクラス (6ユーロ)
- 21時からエントランス無料!
- 22時からサルサパーティスタート(21時から始まる時もあり)
このレストランでは、毎日違うジャンルのパーティが楽しめます。火曜日はディスコ、水曜日はスウィング(SWING) 、木曜日はチャチャ・ワルツ、金・土・日曜日はスタンダートラティン。詳しくはリンクから確認してください。
木曜日と日曜日はSODA CLUB
ベルリンで一番盛り上がっているサルサクラブといえばSODA CLUB。3部屋あり、部屋ごとにダンスの種類が変わります。エントランスは6ユーロで、8時以降にいくと、1ドリンクついてきます。毎週日曜日は、サルサ、バチャータ、キゾンバと部屋が分かれていて、木曜日は、Cubanサルサ、On1とOn2、キゾンバです。ジャケットは無料でクロークに預けることができます。カバンは1ユーロです。
- 19時 サルサクラス (初心者向け)
- 19時 バチャータクラス(中級者向け)
- 19時 キゾンバクラス
- 21時 パーティスタート
SODAのオープンが19時なので、実際にクラスが始まるのは20-30分ぐらいからです。クロークは2階(日本でいう)にあるので受付をすませたら、すぐに右手にいって預けに行きましょう。ドイツらしくトイレには掃除の方がいて50セントかかります。2階のトイレは掃除の人がいない事のほうが多いです。クラスのレベルは先生や受けるタイミングでかなり変わってきます。受講者は以外にも男性がおおいです。パートナーの数が合わなくても、途中で交代をするので安心です。なので一人で行っても大丈夫です。
水曜日、金曜日、土曜日はHavanna Club
ベルリンで二番目に大きいサルサクラブがここ。水曜日は、金曜、土曜とエントランスが異なるので少しだけ注意が必要。住所も場所も一緒なのに入り口が違います。行けばすぐわかるので心配はいりません。水曜日は年齢層が高く、週末はサルサパーティというより、クラブです。
水曜日:21時オープン、4ユーロ、ダンスレッスン:5ユーロ
金曜日:21時オープン、8ユーロ、女性は22時から23時の間に入場すればエントランス無料。 21時からはレッスンもあり 5ユーロ
土曜日:21時オープン、8ユーロ、女性は22時から23時の間に入場すればエントランス無料。 21時からはレッスンもあり 5ユーロ
詳しくはイベントページの詳細を見てください。このクラブもかなり大きく、週末にはサルサやラティン以外の曲、ヒップホップやR&Bがかかっている部屋もあるので、サルサを踊らない友達とクラブに行くときにはお勧め。こちらも荷物をあずけるクロークがありますが、少しお金がかかります。ドイツのクロークでは一度あずけて、ちょっと荷物を取りたいという時もだいたい対応してもらえます。
最後に
ベルリンのサルサパーティは他にもありますが、ここで紹介した3つのパーティが一番お勧めです。一人で行くのはちょっと心細いという方は、Meetupのグループで一緒にいく仲間を探してみる。あるいは、私まで連絡をいただければ一緒に行きましょう!いつもSODAクラブと、Claerchens ballhausに遊びにいっています。