青年海外協力隊に参加しよう!!健康診断はどこでする? 

今日は海外移住についての方法ということで、青年海外協力隊を取り上げてみたいと思います。その中でも、特に気になるのは、提出書類にある健康診断です。いや、私だけかな。笑 とにかく健康診断なしでは参加できないのが青年海外協力隊。ここでは健康診断と青年海外協力隊について少しご紹介したいと思います。

青年海外協力隊とは?

青年海外協力隊は、海外でボランティアをするプログラムです。種類も半年ぐらいの短期のものから、2年までの長期のボランティアがあります。
詳しくは、オフィシャルホームページでご確認ください。グーグルで検索するとたくさんの情報がヒットすると思います。しかし、健康診断についてはいまいちわからない。

健康診断とは

はい、海外青年協力隊のホームページ上では、2から3万円する?とありましたが、検索してみるとどうやら、14,000円(2016年8月現在)のようです。健康診断は、お近くの内科で受けることができます。住んでいる都道府県と健康診断で検索すると近くの健康診断を発見できますよ!このプログラムの血液検査はたくさんの項目の検査が必要なので都道府県でしている保健所では検査項目を網羅できない可能性があります。私の住んでいる広島県ではできませんでした。ですから、必ず病院まで行って書類を見せて健康診断を受ける前に確認しましょう。

最後に

結果はどれぐらいかかるの?病院でそれぞれですがだいたい一週間ぐらいです。絶対忘れてはいけないのが、病院のハンコや、サインがあるかどうか。私は提出の期限日にハンコがないのに気づいて大慌てで、病院までまたいきました。提出書類に漏れがないかは自分でもしっかり確認してからだしましょう!

最新情報をチェックしよう!